fc2ブログ

30年ぶりの道東


 
今月25日、午前9時10分頃・・・釧路空港着陸直前。。。
雲が多くて寒そう
 実際空港を出たら寒かった・・気温16度でした。
 
今回 釧路に来たのはワタクシが赤ちゃんの時に大変お世話になったご夫婦に会いに来たのが目的です♪ ワタクシ2歳頃までは釧路に住んでおりました・・。当時の記憶は全くございませんが このお世話になったご夫婦とは親戚以上のお付き合いでワタクシ個人としては10年ぶりくらいに会ったのですがうちの母はチョイチョイと行き来があるのです。
 
 
同行した母曰く・・・「今会っておかないと おじちゃん達に会えなくなっちゃうから・・」って言っちゃうほど このご夫婦は高齢です
とはいえ すごーく元気!!
おじちゃんは95歳、おばちゃんは82歳
 おじちゃん(昔っからおじちゃん、おばちゃん って呼んでる)はお医者さんで今でも大きい病院の理事長やってて 夕方からは柔道を教えたり 孔雀の羽でフライフィッシングで使う疑似餌を作ったり 休みの日は必ず「習字」をする。。何十年も・・・。とっても上手いんだけど書道ではないらしい・・。まだまだ上手くなりたいから「ボクのは習字だよ^^」と。
 
ホントに元気だねぇ~!!なんで??  って聞いたら「さあ、なんだろうね?ボクは細かいこと気にしないからかな^^」と。。その時 横からおばちゃんが・・「お父さんは少年だよ^^ フィッシング、柔道、習字に野球。。短歌にプラモデル作成に 好きな事書いてはそれを出版するし・・忙しいんだよお父さん。病気なんかしてるヒマなかったね(笑)」って。
 
元気で長生きって素敵ですよね^^ 元気で長生きって・・・これはもぅ 血統とか・・・自分の努力以外の力が働いてるとしか思えない!ってアタシは思ってるんです。。でも おじちゃん おばちゃんの話を聞くと元気になりますね
 
さて、そんな素敵なご夫婦と1日過ごし今回の目的は達成
 
 
この日、昼食はお蕎麦を食べましたが・・・釧路で「蕎麦」と言うと緑色のが出てきます
 うちの両親は関東に越して来た時お蕎麦屋さんに行って「緑色」じゃないのが出てきてビックリしたそうです
 

 
 
 駅前にある和商市場へ。。自宅用にと時しらずとホッケ、そしてタラコを購入。あ、写真は花咲ガニですょ。(花咲は今が旬)買ってませんけど(笑)
 

 
夕食は釧路市内に数店舗ある「まつりや」という回転寿司へ。 ワタクシなま物のほとんどが食べられないんですがウニとイクラは平気です(笑) 味覚がハッキリしてないんですが食べてきました!!とっても新鮮でネタの良いお店です
 

 
 
翌日の26日は知床に宿泊です
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント