fc2ブログ

10月の増富温泉での療養

今月も行ってきました増富温泉
 
暇なクセになかなか連泊など出来ないので今月も1泊で行ってまいりました。
で、どーも行くだけだとつまらないので ちょこっと寄り道してきました・・
 

 
5日は朝から台風の影響でシトシトと雨が降っていましたが それもなんだか絵になる碓氷湖。
 

 
そのうちツーで来ようと思っていたメガネ橋。
 
 
ここからドリキンの土屋さんが練習していたと言われている峠を通って軽井沢に抜けたのですが・・・
 酔いました。 バイクなら楽しめたのでしょうか??
車の場合はバイパスを通るべきですね

 
 
 

 
軽井沢を抜け北国街道沿いにある小諸の街に着いた頃にはお天気はだいぶ回復。
 
 

 
 

 
 

 
昼食はここのお蕎麦屋さんで頂きました
そこそこ長野には観光で来ていましたが「長野で蕎麦」 は経験がなく・・・・初めて信州そばを食べたのですが とっても美味しかったです
 こちらの蕎麦 少し太めでコシがしっかりしていて食べ応えがあります! 美味しいお蕎麦屋さんって量が少ないので2人で3枚頼んだのですが・・・・・これが大失敗(笑)
2人でやっとこさ食べて来ました
 フーフー言いながら食べていた私達にご主人が「江戸の蕎麦は小腹が空いた時に食べる物だったけど信州のは食事として蕎麦を食べていたので量は多いんだよ
」 と教えてくれました。 
 
 
 

 
ここを過ぎ 殆ど誰も通らない道を通り増富温泉へ~。
 

 
 

 
いつもの宿ではもう コタツが出ていました
 これがあると横着になりますねぇ。。
 
ここ増富温泉の湯っと言っても冷たい冷泉ですが浸かっているとじんわり温かくなってきます。ただ真冬は慣れている方でも2,3分しか入れないらしいので今後はどーしようかちょっと考えてます・・。
 
しっかり3回入浴し・・・翌日は中部縦貫道?? ←こんな道を通って身延へ。
 

 
 
ここをくぐって例の階段があるのですがアタシは長期間寝て過ごしていた日々が祟り筋力が弱まり・・影響が膝に来てしまい・・・自宅の階段も難儀中
なのでぇ。。↓↓これに乗って本堂へ。
 

 
料金は掛かりません。駐車場からでているのでとっても便利です。
 

 
写真じゃイマイチ急な感じが出ませんが・・・下から上がってきた方々はゼーゼー
しまくり。
でも ちょっとチャレンジしたくなる287段の参道だぁ~。
 

 
 
参道の裏手からは身延山頂までロープウェイもありました。晴れていれば富士山も近くに見えそうですね
 
 
こんな感じで内陸部をクルッとして参りました
スポンサーサイト



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント