back to TOP

admin |  RSS
一番走ってないこの1日が まさかの「その2」 眠たかったから寝ちゃっただけです(笑)

牧草ロールの写真を撮ったその道をまっすぐ行くと中富良野のお花畑です。ですがその前に・・・

IMG_3895.jpg


ここで朝食^^

♪中富良野のラベンダー畑
町営だから?!空いてます! 駐車料金もかからないしおススメ( *´艸`) 規模は小さいけどお花も元気だし!

IMG_3897.jpg


IMG_3902.jpg


IMG_3924.jpg


IMG_3931.jpg


♪とみたメロンハウス
どなたかのブログでみて 行ってみたかったのです! いやぁ~!テンションあがります! だって美味しそうなものがたくさん!!でも、肝心のメロンはそんなに甘くなかった(笑) 南富良野の道の駅で食べたメロンのほうが断然美味しかった。あれかな、やっぱりお客の数が多いから熟れる前に販売しちゃう感じ?! でもね、スイーツの数が豊富で^^ ・・・そんなに食べられるワケじゃないけど なんか楽しい(笑) ここも駐車料金はかからなかった。←これ大事。。

IMG_3943.jpg


IMG_3945.jpg


メロンハウスでのんびりしちゃったもんで時間が・・・そろそろ雨が降ってくる時間です( ゚Д゚)
急いで 次の場所へ~

♪北の国から資料館
今月いっぱいで閉館です。
これは行っておかねばならなかったのです。 今もこのドラマのファンの方々がたくさん来場されてますが時代ですかね・・・仕方のないことです。
五郎さんになれる衣装なんかもあって・・・当然オットは着ます(笑)

IMG_3960.jpg


IMG_3957.jpg


さて、苫小牧に向かいます。。。その道中にすごく降られます・・・雨に。( ;∀;) しかも ピッカピカな オットのバイクに異常がwww

機械のことは全く分からないので書きたくてもかけないのだけど・・・販売店に連絡をし、とりあえずフェリーに到着する仙台でバイクをチェックしてもらうことになり段取り後に苫小牧に到着。

♪太平洋フェリー
うん。船内は1番快適ですな。さすが賞を取るだけのことはあるかも。すごく快適だったのに ノンビリしすぎて写真無い(笑)

今年も楽しい北海道ツーリングでした! 雨のツーリングにも慣れたので ライダーとして成長した今年の夏でした(笑)

IMG_3964.jpg


IMG_3966.jpg



富良野スキー場前の宿は涼しくて寝やすかったー(^◇^)

さて、本日は。。。帰るのです(´・ω・`) 夕方便で。予約していた船ではありませんが。。。

というのも・・・・・前日の31日の走行中 滅多にならないアタシのビーコムの着信音が鳴り 予約していた商船三井の夕方便が欠航になったとの連絡・・・
とりあえず帰らないとならないので深夜便を押さえてもらった。しかし、深夜便だ。・・・・・なんとなく嫌。

一通り処理してもらった後で 前を走るオットに連絡。「ん?欠航?!しかも深夜便??・・・・嫌だなァ・・・」と 思いは同じ。

すぐさま 道端にバイクを止めて作戦会議。 太平洋フェリーに連絡しなんとか確保。

な~んていう一幕もあり この1日になりました。(*‘ω‘ *)

余裕をもって行動したいので 早朝から北の国からのロケ地巡りをしてみました!


IMG_3867.jpg

↑ ここは富良野スキー前。

鳥沼公園 (純とシュウがボートでデートした公園だそーです)

IMG_3870.jpg

草太兄ちゃんの牧場・・・撮ったつもりだったけど撮ってなかった(笑)
なので その付近の道。

IMG_3873.jpg

この八幡丘でバイクを降り お散歩しました!とにかく気持ちの良い場所でしたねー^^

そこからちょいと走って中富良野へ移動~

IMG_3893.jpg


続きはまた今度!
摩周温泉の激安宿を当日予約し宿泊。 宿のご主人がなかなかフレンドリーな方でちょいちょいと気遣いの言葉をかけてくださり ほっこり🎵
♪摩周温泉
我々は激安宿しか泊まるつもりがなかったので他を見てませんが・・・こじんまりした宿が多い気がします、コンビニもあるし居酒屋もある。素泊まりにしても困ることのない温泉街かと思います。


IMG_3786.jpg

さて・・・雨です(´・ω・`) しかも案外降ってます。。。ここから北見方面に抜ける絶景ロードも楽しみにしてたんだけど・・・ ✖
 
ただ、雨は美幌峠に着く前に止んでたのできっと局地的に降ってたんでしょうね。しかし、とにかく霧ですよ・・・なんも見えない(笑)
峠を下ったら快晴( *´艸`) おいしい景色だけが見られませんでした(笑)

ほら、快晴 ↓
IMG_3792.jpg


で、昨夜は湿気の多い地域だったからか・・お洗濯した物が乾かなかったので美幌の街の大きなランドリーで乾燥&セコマで朝食^^
IMG_3795.jpg


この最中か絶品で!!!!!かなり美味しいです! 箱で買ってその場で自宅用に買おうと思ったんですが・・話がかみ合わない。。(´・ω・`) んとね、だから箱で買うからここから送って!って言ってるんだけど・・・・

いや、どうもコンビニから宅配ってシステムが無いみたいで・・・💦 知らずにすみませんでした。 地域が違うと色々と違うんですなぁ~。。ってか、そのくらいしたくなるくらい とにかく美味しいです!


その後トコトコと 快走ぉ~

IMG_3796.jpg


IMG_3801.jpg


よく雑誌に載ってる場所!
IMG_3808.jpg


白っぽくなってきてます(笑) ↑この辺りでは念のためカッパを着てますがまだ降って無い。

その後タウシュベツに向かいますが・・・

♪タウシュベツ橋梁
去年はこの時期でも見られたそうです・・滅多に無いそうです。← 知っていたのに去年は行かなかったんです(´・ω・`) で、今年。普段通りに水没してました(笑) ツーリングに行ける時期だと無理っぽいのかな。 でも 橋の一部が写真に写ってますのでご確認を!


IMG_3812.jpg


IMG_3815.jpg


IMG_3813.jpg


橋を後にし 時折 豪雨 ( *´艸`) 走行写真も撮れないまま 勝狩峠。相変わらずここは寒いし 見えない。

♪南富良野の道の駅
 昨年もここで 美味しいおにぎりと カットメロンやとうきびを満腹に食べたので今年も!と思い寄りましたが時間が遅かった為か選べるほどの品数もなくちょっとがっかり。 ここは遅くても14時くらいには到着してないとかもですね~(´・ω・`)

IMG_3819.jpg


そしてこの日は富良野に宿泊予定。

オットの大好きな麓郷をお散歩しに行きます(*'▽')

IMG_3828.jpg


IMG_3849.jpg


IMG_3850.jpg


IMG_3851.jpg


IMG_3852.jpg


この日は富良野スキー場前の宿に宿泊^^ 夜も涼しくて快適でしたね~。







今回は記事が消えない事を祈ります…

さて、釧路に宿泊したワタクシ達。この日の目的は知床。 まず カッパを着ますwww  降ってませんよ!!降って無いけど霧が酷くってね(´・ω・`)

IMG_3618.jpg


途中のなんだかわからない沼にて・・ 霧が幻想的な場所でした。鹿さんも道端でなんか食べてた^^

IMG_3619.jpg


お天気もあまり期待出来なかったんでまっすぐ知床行く予定だったんだけど 段々と回復^^ ちょこちょこと寄り道できました。

♪硫黄山
下調べもなく寄りました。いつかのツーリングマップルで見て行きたかった場所です。たどり着く前から硫黄の臭いがしてビックリ。
大きな駐車場があり我々が行った時は係の方も居なくって出入りが自由でした。ですが 帰る時には居てね・・・しっかりと駐車料金を徴収www もっと早く行けば良かった。

グツグツと湯気が!!!地面もほんのりと温かで岩盤浴ができそうです。

IMG_3624.jpg


IMG_3623.jpg


IMG_3633.jpg


IMG_3631.jpg


斜里に向かいます。

IMG_3637.jpg


IMG_3642.jpg


IMG_3644.jpg


IMG_3647.jpg


斜里岳もまあまあ見える。

IMG_3652.jpg


♪天まで続く道
以前、車で来たことがあったのですが・・・やっぱりバイクで来たいなぁ~っと^^
お天気もよくサイコーです! 

IMG_3658.jpg


IMG_3661.jpg


ようやく 知床に向かいます

IMG_3667.jpg


オシンコシンの滝は走りながら見学w

IMG_3668.jpg


亀みたいな岩

IMG_3670.jpg


ウトロの街はスルーで 目指すは知床峠

♪知床峠
いつ来てもてっぺんが見えないwww でも今回は走行中は見えました!!しかも ウトロ側も羅臼側も晴れてた!!!
でも、峠で休憩してた時はなぜか雲ばかり・・・ま、雨じゃないからOKです(#^.^#)

IMG_3674.jpg


IMG_3677.jpg


IMG_3675.jpg


IMG_3680.jpg


IMG_3681.jpg


IMG_3683.jpg


IMG_3686.jpg


IMG_3692.jpg


IMG_3705.jpg


IMG_3713.jpg


IMG_3723.jpg


♪羅臼の道の駅
おいしそうなものがいっぱい。今回のお土産はここから全て発送! 試食のカニとウニで購買意欲を掻き立てられましたwww

IMG_3724.jpg


IMG_3729.jpg


IMG_3727.jpg




北の国から系w

IMG_3731.jpg

♪北太平洋シーサイドライン
いいです!! また走りたい!!!

IMG_3737.jpg


IMG_3748.jpg


IMG_3744.jpg


♪野付半島
最果て感がハンパないw  地形的なことでしょうか・・風が強いですねー。
駐車場のとこにあるレストランで食べた「ジャガバタ」 感動的な美味しさ(*'▽') また 食べたいなー。


IMG_3750.jpg


IMG_3770.jpg


IMG_3772.jpg


IMG_3774.jpg


IMG_3776.jpg


IMG_3780.jpg


IMG_3779.jpg


IMG_3781.jpg


この日の宿は摩周湖です。  では続く・・・










さて・・・途中まで書いてたのに消えた。やる気が失せたので写真のみ。 この日の分は軽くいきます♪

この日は北見 ~ 阿寒湖 ~ 釧路湿原 ~ 丹頂鶴自然公園 ~ レッドバロン釧路 ~ 釧路の回転ずし ~ 釧路の炉端焼き ~ 夜霧の幣舞橋

IMG_3556.jpg


IMG_3559.jpg


IMG_3561.jpg


IMG_3571.jpg


IMG_3572.jpg


IMG_3575.jpg


IMG_3576.jpg


IMG_3588.jpg


IMG_3594.jpg


IMG_3595.jpg


IMG_3601.jpg


IMG_3603.jpg


IMG_3604.jpg


IMG_3610.jpg


IMG_3616.jpg
今年も行ってまいりました🎶 期間は7月27日から8月2日まで。

去年の日程より少し早めにしたんだけど・・やっぱり8月になってから出発したほうが良かったかもね。今回はカッパを使わない日は1度もありませんでした(*'ω'*) 晴れ女を自負していたんですが・・ね。
ただ、カッパは着たんですが実際にガンガンに降られた時間はそんなになくて そのほとんどは霧による衣類の濡れ防止だったり 用心だったり。。
なので 休憩が多かったかもです(笑) 雨雲レーダー見たりね(^^♪

さてさて、では思い出を・・・

♪出発
今回も新潟港からの新日本海フェリーにお世話になります。午前10時頃に出発の便なので自宅を3時に出発。この航路だと小樽に翌朝4時に到着するので時間が無駄になりませんね。
この旅でもケチケチでいくつもりで「なるべく高速は使わない!」って決めてたのに実際は出発直前になって「・・・めんどくさいからそっから乗っていこっ!」と自宅から5分もかからないICからサクッとON (笑)

IMG_3445.jpg

IMG_3446.jpg

あ、そういえば。オットのバイクが新しくなっております。FJR1300 2016モデルです。このツーリングの数日前に納車で一気に慣らしを完了の予定。
IMG_3448.jpg

関越の上里SAで雲行きが怪しくなりカッパの出番。さほど降られないんだけど寒さ対策としてはアリだったので着てよかった。その後越後川口で給油後に短時間だが ガッツリ降られたので到着したこの新潟港も路面は濡れてますね^^ でも乗船時はいい天気でラッキーでした。

♪乗船後
今回の旅からPCを持参。ですが新日本海フェリーでは使えませんWi-Fiでつながるのは太平洋フェリーだけみたいですね^^ ま、今回はキャンツーじゃないので宿で使えれば・・と思っての持参でした。それにしても船では暇だなぁ~っと思っていたんですが寝て食べての繰り返しで気が付いたら小樽でした。

IMG_3449.jpg


♪北海道上陸・小樽
人生初 小樽です。
小雨でしたが給油したりナビ設定してたら止んでました^^ 午前5時頃なのに観光バスがいたのにはびっくり。日本人観光客でしたね。

IMG_3455.jpg

♪サロマ湖周辺
期待していたよりも別段なんてことない場所でした(笑) ホタテとかが有名らしく道の駅でも販売していてオットはとってもおいしく頂いてましたが私はそんなに好きでもないので食べなかった。となると・・・ね(笑)

IMG_3463.jpg


IMG_3469.jpg


IMG_3460.jpg


IMG_3483.jpg


IMG_3499.jpg


♪能取岬
プリウスかなんかのCMの撮影地だそうです。岬の先端への道は確かに素晴らしい景色でした。動画も撮ったんですが全く編集もしてないのでお見せできません。先端には牧場もあったりしてのどかな感じもあり良い場所でしたよ!

IMG_3508.jpg


IMG_3515.jpg


IMG_3518.jpg


IMG_3521.jpg


IMG_3519.jpg


IMG_3523.jpg


♪博物館 網走監獄
案外広かった! お花もきれいに咲いてたりしてとても整備されていて予想より良かったです! 入場料が千円だったかな?!高くないと思いました。施設に入る所に監獄食堂ってのがあってそこで当時 刑務所で出されていた食べ物と同じものが食べられると聞いていて行きたかったんですが早く閉店してしまうみたいで食べられませんでした。

IMG_3528.jpg


IMG_3531.jpg


IMG_3542.jpg


IMG_3545.jpg


♪北見で宿泊
なぜ北見に宿を取ってしまったのか。。。(笑)けっこう走り
つるっつるのお湯 がある宿に到着!合宿で利用する方も多いのかな~、地元の方々も気軽に来るみたいです。スッタフのかたも親切でとっても良かった^^ お湯も良かった!!!とにかくお肌がつるっつるになります。


IMG_3549.jpg

お宿にはこんな広場もあり夕焼けがきれいに見えました~^^

道内二日目に続く・・・
Template by :FRAZ