back to TOP

admin |  RSS
 近場をフラフラと  2015/08/24 (Mon)
今日もお休み。今月は休み多いです(^_^;)

北海道から帰って来てからバイク乗ってなかったのでちょこっと乗ってみました♪

西湘BP ~ 箱根新道 ~ 芦ノ湖 ~ 強羅 ~ 仙石原 ~ 乙女峠 ~ 御殿場 ~ 山中湖 ~ 道志 ~ 宮ケ瀬 ~ 自宅。

正直 もお飽きてるルートなんですが 散歩には程よいコース。

今日は初めて 道志の道の駅で食事してみました(#^.^#) そして 裏にある河原へも下りてみた♪


やはりまだ学校が休みなだけあって人が多かったですね、道志みちはやはり眠くなりました(笑)



道志 003


道志 001


道志 008


道志 006


道志 012
明けて8日 北海道最終日です。

この日フェリーは夕方なのでそれまではアチコチ行けそう!よし! ナイタイ高原だ! っと思ってたんですが・・・・

R237を通り道道465で北海道に来て初めてのクネクネを走りR38で狩勝峠へ^^途中南富良野の道の駅で朝食と自宅用にとトウモロコシを買いました^^

北海道つー 217


北海道つー 218


で、その狩勝峠。。。。。

いやぁ~ 寒かった (´_`。)グスン  しかも すんごい霧。。。写真じゃそこそこ見える様に写ってますが視界悪くて怖かった。10度ちょっとしか無かったんじゃないかな。。

北海道つー 221



峠を降りきって新得。ここでナイタイへ向けてナビでもセットしようとしてるとGSのおじちゃんが「どこ行くの?」ナイタイにでも(#^.^#)っと答えると きっと見えないよ・・この天気じゃ (´ー`A;) アセアセ

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

行き先変更です。 夕方には苫小牧・・・・・では日高に行ってサラブレットに会いましょう (o・∀・)b゙ イィ!

北海道つー 222

道東自動車道を快走!!

・・・・・・快走しすぎて降りるとこ間違えた(笑)  仕方ないのでむかわ町の道の駅でお土産を買いソフトを食う!

北海道つー 223


んん~。。。知らない土地でへたに動くと危険(笑)

ここはおとなしくフェリー乗り場に向かいます ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ でも このまま最終日を終わらせたくない!!!

http://r.goope.jp/syokudougai  ← ここで最後に海鮮丼^^

北海道つー 224

ここ フェリーに乗るライダーで賑わってました。早めの到着でしたがこのくらいが余裕があって良かったんでしょうかね(^_^;)


♪商船三井フェリー (ふらの)

行きの新日本海フェリーと違ってライダーでいっぱい。ターミナルも綺麗でお土産なども充実しています。ただ、乗船の仕方は恐怖でしかありません (ワタクシだけです)
船に横から船内に入り濡れた船内の中を走りツルツルの鉄板の坂を下り狭い船内でUターン ( ;∀;) ウヒャ… 普通の道路でもUターンなんか苦手で押してるのに・・・拷問です(笑)
2017年度に新艇になる予定のふらの。個人的には新日本海フェリーの方が好きです^^ なにより乗船、下船の仕方がまったくスムーズじゃないので下船の時なんか時間が掛かりすぎて熱中症になりそうでした(^_^;)


北海道つー 227


北海道つー 233


北海道つー 236


北海道つー 249


北海道つー 250


北海道つー 260


北海道つー 261


北海道つー 262


長い船旅も終わりとうとう大洗。やはりこちらは暑かった アセアセ… ( -`Д´-;A) もうすでに北海道が懐かしく感じましたwww

帰りは首都高渋滞があるかと思ったら全くなくって助かりました^^ 今回のツーの総走行距離 1725キロ 昨年の四国ツーより走りませんでしたね。

さあ また来年の北海道ツーの計画しなくちゃ (笑)


北海道つー 264
稚内 浜頓別 音威子府と快走し到着したのは美深にある「びふかアイランド」 6日の夜はここでキャンプです。


♪美深キャンプ場

とっても施設の整ったキャンプ場でした。温泉もあるしね^^ フリーサイト、乗り入れ可で一人500円だったかな?バイク乗りが多くこの日フリーサイト泊の半数はライダーじゃなかったかな。コインランドリーは24時間使えて助かりました!洗剤は持参型ですよ。
人気あるみたいで早い時間じゃないと段差の少ない場所は無くなっちゃいそう(^_^;)
※ 写真は撤収前ですwww

北海道つー 145


北海道つー 148


♪ 北海道の道路はガタガタ

民家もなく交通量も少ない場所なら気になりませんでしたが小さな町でもそこそこの交通量のある場所の路面はガタガタでした。コンビニ等バイクを停車させる事の多い場所だとサイドスタンドによる穴がボコボコと空いてます。。。アスファルトが柔らかいんだそうです、事前に知っていたのでスタンド下に敷くのを持ち歩いていましたがホントちょっと敷かないでブラブラしてると少しバイク傾いてますwww そんななので路面も歪んでしまうんでしょうね。


そんなガタガタを乗り越え最北にある料金所の入口へ

北海道つー 150


美瑛、富良野を目指します! 走行中ローカル線に出会う。

北海道つー 151

ここからはどの順番でまわったのか忘れたのでテキトーでしかも自分のデジカメ電池切れの為、画像は主人のを拝借したりしてますw

パッチーワークの路
北海道キャンプ270



親子の木
北海道つー 164

ケンとメリーの木

北海道つー 170

マイルドセブンの丘

北海道つー 177

赤い屋根の見える丘・・・?

北海道つー 191

ジェットコースターの路

北海道キャンプ389


北海道キャンプ390

♪メロン+ソフトクリーム
今回は時間の都合でここで頂きましたがホントは吉田農園ってとこで食べたかったのです。そっちのほうがメロンも美味しいらしいし最初にやり始めたのも吉田農園さんみたいなんです、そちらは「富良野のゆめ」ってネーミングでここのは「サンタのひげ」その後この形の食べ物みましたがそれぞれいろんなネーミングでした。個人的には別々の方が絶対に美味しいと思いましたね。


北海道つー 195

北海道つー 193

時間は14時くらいになってました。本日もキャンプですので先に設営しちゃいましょ^^


♪日の出公園キャンプ場
ん~ん、案外街中にあります。 ですので便利ですがこの立地が好きじゃない方もいるのでしょうね(^_^;) ワタクシ達はキャンツー初心者なのでこのくらいが快適でした。
ここもフリーサイトあるんですが この日は色々な物をしっかり充電したかったのでオートサイトを予約。広々して綺麗な流し台も整って駐車スペースもたいらw  1キロ程離れたとこに温泉もあるんですが面倒なので管理棟にある10分100円のシャワーで済ませました、ここもとってもキレイでしたよ^^



北海道つー 197

設営も終わりこれでのんびり観光できます。 この後は「北の国から」の撮影場所等をグルグル巡ります!が ワタクシこの番組観たこと無いんですwww  (´゚艸゚)∴ブッ
主人は大好きだったようで写真もたくさん撮ってました


北海道つー 203

北海道つー 213


これ以外にもナントか家みたいなの行ったんだけど・・・・・さて、夜w

この日の夕食はセイコマで買った惣菜で済ませノンビリ (#^.^#) 小さなワインを2本飲んで |。・ω・|ノ ネマスー

北海道つー 215
5日の夕方に苫小牧に到着後今夜の宿がある砂川市へ向かいました。

♪道央自動車道

区間によっては木立の中を走っているかのような感覚の場所がありました。左右のガードレールも見当たらない気がする区間もあったんですが気のせいか??そして皆さまキビキビ走ってますwww けっこうキビキビです。 こんな感じで走ってるるとヘルメットのシールドにも虫さんが・・・。この虫が大きくて(^_^;) 時折ジャケットにも当たると痛い(笑) 北海道では虫さんも成長しちゃうんでしょうかね(^_^;)

宿到着後食事入浴後就寝。

朝~!   お天気を確認、北に行くほどに安定している・・・・・・・  キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!! 本日は稚内を目指します!



出発 (#^.^#)   宿の近くに走る国道は直線日本一みたいです。

北海道つー 037

さて、この日は最北端の地 宗谷岬を目指すのです!


♪道道106号線 (オロロンライン)


北海道ツーのメインにもなるくらい期待してたこの道道。オトンルイ風力発電のプロペラが絵になる直線道路 ( *'σI')ぅん
晴れてこその景色かと思うのですが なんせ平日www お天気は良かったけどダンプが多くて写真を撮ろうと思ってもすぐダンプが来ちゃってタイミングが難しかった(笑) ま、誰も走って無いのを想像してたのでちと表現が大袈裟になってるかもwww

北海道つー 039


北海道つー 043


北海道つー 046


北海道つー 050


北海道つー 059


北海道つー 062


北海道つー 065


北海道つー 075


北海道つー 089



♪白い道

宗谷丘陵にある貝殻を敷き詰めた道があります。んが、そこまでが砂利道なので荷物満載で足つきの悪いバイクに乗ってるワタクシ全く行ける気がしません(笑) 晴れてれば真っ白に見えるよ!!と聞いていたのですがここにきて曇り空・・・
少し歩いて見に行ってみましたぁ~

白っぽい道です!どうぞぉ~
北海道つー 097



宗谷丘陵も晴れていたらとってもキレイだと思います!ちょっと日本離れした景色です。そんな宗谷丘陵の下にある宗谷岬、時間にして数分です。 

♪宗谷岬
最北端の地です!やったぁ~! ここまですれ違うライダーがあまり居なかったんですがここに来たらいるwww みんなどこにいたの??って感じ。この日宗谷岬はすっごく寒くで気温は18度くらいだった (((=ω=)))ブルブル のにライダーは達成感に満ちた笑顔でしたぁ~。

北海道つー 100


北海道つー 101


北海道つー 104

♪最北端の食堂街

数軒あるのです。一番宣伝上手そうな客の入ってるお店に入店・・・・が、店員の手際がすこぶる悪く見ていて限界(笑) 着席する事もなく店を出て空いてそうな食堂に入った。観光客は居なくてトラックドライバーがラーメン食べてた、寒かった事もあり主人はラーメンを注文。ワタクシは写真のうに丼 これがまた美味しくて感激! 少しだけ分けてあげたウニの美味しさに「やっぱりうに丼食べる^^」と主人は小さなうに丼を追加注文。 空いてるし接客態度もよく美味しいうに丼を食べさせてくれたので大満足。(ラーメンも美味しかった)



北海道つー 105


ここではなんでも「最北端」が付きます。

北海道つー 107



♪ R238からエサヌカ線

宗谷を出てエサヌカ線を目指します!普通の国道なんですが地元の方の飛ばすことったらwww 片側一車線の対面通行でダンプにあの速度で走られるともの凄い風圧なんですね  (≡ε≡;)エェ~ 
サクサク走ってエサヌカ線・・・っと思っていたら 入り損ねました(笑) とっても分かりずらいのでご注意をw

真っ直ぐです!とにかくまっすぐ。 ここも快晴の時にもお1回走りたいですなぁ~

北海道つー 116


北海道つー 125


北海道つー 127


北海道つー 134

また 写真が前後してますかね?(笑)


さぁ~本日は美深アイランドにてキャンプ。設営があるので早く行かなくっちゃ^^  浜頓別から音威子府を快走ぉ~

北海道つー 139


今年の夏ツーは北海道に行ってまいりました ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

もともとは青森をガッツリ走るつもりだったのですが・・・主人の「大間から北海道ってフェリーですぐみたいだね」 この何気ない一言に
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)  そなの???じゃ 北海道に行きたい!!!と 強引に決定! すぐさまフェリーの空き状況を確認。
案外空いていて予約^^  なんせ急な出来事(笑) その後 発着時の港や便の変更もありながら当日を迎えます♪


♪新日本海フェリー
神奈川在住のワタクシ達にとっては大洗からの商船三井のフェリーで向かうのが一般的なんでしょうが会社の都合上4日は半日有給をもらえるが限界・・・。大洗のにも乗れる様な気がするけど焦って事故してもね。。。となると新潟発23:15の船が都合がいい。
港に着くと品川ナンバーのセローが1台、ワタクシ達は2番到着。ターミナルの待合で涼んで少しマッタリ^^ 売店の品数は多くはないケド必要な物はある感じで不自由は無いかも。
乗船時の案内も手際よく丁寧で安心できました!  乗船後にさっそく一杯 (´ー`*)ウンウン


北海道つー 004


北海道つー 006


♪秋田港入港

大浴場にてさっぱりしビールで気持ち良くなり知らぬ間に就寝・・・・・。遠くからアナウンスが。秋田入港を知らせてるみたい。。。
まだ眠いけどどーせこの後夕方まで船から降りれない(笑) お天気も良さそうだしちょっと外に出てみようぉ~。
この日秋田は 秋田竿燈まつり期間中だったようで入港に合わせて曲芸を見せて下さいました ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
提灯がたくさん付いてる竿を太鼓や笛に合わせて操る技が素晴らしい!! 今までなんの関心も無かったお祭りでしたが1度みて観たくなりました。 ← まんまと作戦に引っかかってます(笑)  因みに停泊時間は意外と長く2時間程です。

北海道つー 008


北海道つー 010


北海道つー 015


♪暇な時間・・・

さあ 問題はここからです(笑) 到着は夕方・・・・・暇!!! この時間ならアルコールもアリかな??とも思うのですが小心者の二人は飲めません ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ  船内にはジャグジーもあるし大浴場もやってる、ゲーセンもあるけどどれもね・・・。
シアターもあったけどとくに興味ある作品でもなかった。来年はなんとかせねば・・・

秋田出航してから秋田に入港するフェリーとすれ違ったり 朝食を頂いたり かき氷も食べた!!

途中、男鹿半島やら岩木山も海上から見えた。 写真が前後してるかもしれませんがあしからず。

北海道つー 017


北海道つー 018


北海道つー 022


北海道つー 019


♪苫小牧東到着

平日だったこともありバイクの台数は15,6台かな。下船の時は早く北海道に上陸したい気持ちで準備をしている作業員の方々の手元ばかり見てしまいます(笑)


北海道つー 031


♪北の大地に上陸

8月5日苫小牧に到着。明日の6日は最北端の地稚内を目指すのでこの日は砂川市にある宿まで高速で移動ですがその前にホクレンフラッグの黄色を手に入れるべく厚真にあるGSで給油。 フラッグを地図をゲットです^^

北海道つー 033


北海道つー 034


いよいよ明日は稚内!




Template by :FRAZ