back to TOP

admin |  RSS
 FEC治療1回目  2013/04/23 (Tue)
体調はかなり落ち着いてきました
 
外とかも長い時間じゃなきゃ平気♪ ・・・・・今後の為に覚え書しとこ。
 
 
4月15日9:30からFEC予定・・点滴1時間前に吐き気止めを飲む。 問診に答え血圧、検温やらする。最初はステロイド剤を点滴・・抗がん剤は血管炎を起こすのでその予防と吐き気の予防らしい。
その次はまた違う吐き気止めを注入・・今度は真っ赤な抗がん剤をチャチャっと注入。早く入れちゃわないと血管が炎症しちゃうらしい
  そしたら今度はまたステロイド剤を点滴・・・終わったらまた違う抗がん剤を点滴・・そんでまた違う抗がん剤を始める・・・終わったら生理食塩液を投与して血管を洗浄。はぁ
 これは全4回なので後3回ですね♪
 
 
投与当日・・・直後は身体が少し重い感じがしたけど意外と平気じゃん!!病院の帰りには駅前でチャーハンなんか食べました
・・・・・が、これはダメですね。電車のって地元の駅に着いたあたりからドンドン気持ち悪くなって家まではトボトボ歩く。・・・夜にはどーしようもない倦怠感
 
 
2日目・・・寝起きが良好
っと思ったら5分と続かず・・・絶不調
とにかく ずっと寝っぱなし。いくらでも寝られる・・というか起きていられない。 悪寒 吐き気が繰り返し襲う。。。が吐かない。薬の作用ってすごい。
 
 
3日目・・・早朝。。胸のど真ん中が痛い・・・ぐるじい・・・・
呼吸も浅くハアハア(壇蜜風ではない)してないと胸が。。。痛い。。 しばらくして落ち着く。
その後病院に行き検査、特に異常は無いけど心臓に負担がかかる抗がん剤なのでお守りとしてニトロを処方される。。  相変わらずもの凄い倦怠感でやっとの思いで家につく。。
 
4日目・・・相変わらず目覚めの数分間だけ良好で 直ぐにゲンナリ。。3日目から始まった酷い下痢はこの日も続く。。。腸の粘膜がやられてしまいました。この日もほぼ寝てるのみ。。
 
5日目・・・この日から胃の痛みが始まった。。病院に行きたかったけど行く元気がなく我慢。。。痛みで悪寒。。
普段 食欲旺盛なオバちゃん・・・胃の痛みってあまり知らなかったんだけど・・胃痛って大変なのね
 
6、7日目・・・胃痛に耐える
 でもお腹空くので冷凍のパスタ食べてみたら・・・吐き気が。。。こりゃ痩せるナ
 
 
8日目・・・月曜なので病院に連絡。 診察して薬もらいました・・。やっぱり胃も抗がん剤でやられてしまいました。意外とへなちょこな身体ですね・・アタシ。
 
 

 この8日目に腫瘍内科の先生と話した結果 仕事復帰はもっと先送りししたほうが良いんじゃないか??と提案され・・もちょっと休職する事になりました
  ん~ん・・ちょっとお客様には迷惑かけることになってしまいましたが仕方ないか・・・
 
 
 4月22日のお会計・・・※診察    570円
               ※お薬   1670円   ・・・・・合計2240円ナリ 
 
 
 
 
きっと辛抱が足りないんじゃないか??ってのはよーーーく分かってる。
 

 
 
15日に抗がん剤投与して・・・昨日やっとしばらくの時間なら座ってられる様になりました
それまでは 気持ち悪いし・・・座る体力もなくとにかくずっと寝てまして・・・このアタシが食欲も無い!
 
もー それが 非常事態(笑)
 
 
身体中アチコチに副作用出まくりで しんどーーーい
 
 
副作用対策薬も飲んでるがこれにも副作用が。。。
 
 

 
この薬のおかげで嘔吐しなくて済んでましたが 代わりに心臓に負担が??。。ニトロを処方されるという初めて体験
苦しかったわ。。
 
でも生きてます
  それでは
 
 
※4月15日 FEC治療1回目     34320円
        イメンドカプセルセット   2960円
 
 
※4月17日 心電図&胸部撮影 と診察 1640円
         薬代               390円
 
  合計  39310円ナリ。
 
 
 リハツー  2013/04/14 (Sun)
まず。。。
ツーリングの書庫に入れちゃいましたが それほど走っていません
 

 
 
2月21日に乳がん全摘の手術後初のバイクです
 
術後はこんなに痛いし腕も思うように動かなくて どーすんだろっ
って思ったんだけど順調に回復。ダラダラと仕事もせず 食べたい物を好きなだけ食べて眠たくなったら直ぐに寝て・・・ってゆーサイコーな生活をしていた結果 ツーも問題無いほど回復いたしました

 
全然平気
 
朝7時頃に129号から東名厚木~足柄SAにて富士山の写真 ↑を撮り 御殿場から山中湖・・・・って思ったけど 意外と寒かった
 
御殿場から箱根に上がり・・・新道~西湘BPで帰って来ちゃいました(笑)7時に出てるからね・・・途中ちょいちょい休憩してても10時には家に着いちゃった
ま、リハツーだからちょうどいいか。
 
そいえば 芦ノ湖の船 なんか変わったかも
 

 
 

 着々と準備 ②  2013/04/13 (Sat)
先ほど 淡路島を中心に 大きな地震が。。。
 今のところ大きな被害は無さそうですが心配ですね・・。
 
 
さて、抗がん剤治療が月曜から始まります。  で、髪抜けるからその準備としてお帽子を買ってみました
顔がデカいので 帽子って似合わないんですけど被らないと周りがビックリしちゃうもんね(笑)
 

 
真ん中の白いのはごく普通に使う物。両サイドのターバンみたいなのはお出かけ用にしようかと。。。
でも、毛が無くなっての帽子ってやっぱり違和感あるんですよ・・。毛って重要なんです!!!
 そんな事は
知ってるんですよ!!アタシ(笑) でも カツラをずっと被ってるのも意外と疲れるんです・・・
 
幸い細かいこと気にならない性格のでなるべくカツラ被らないで帽子で過ごそうかと思ってます
 仕事中か仕方ないけどね。
 
 
あと、仕事復帰の準備として用意したのがブラジャーです
 
手術前にはもちろん術後2ヶ月間ほど使う やわらか素材のを3枚買いました。でもそれがホント病人っぽくって悲しいの。  で、色々な人に聞いたりしてユニクロとかのやわらかい物なら使えるかもよ!って教えてもらって2枚かったけど・・これも夕方になると背中から胸にかけて腫れてきちゃう
 しかも色気が無い(笑)
 
「乳がんはお金がかかる」 とよく言われます・・こーゆー物をチョコチョコ揃えるからお金かかるんでしょーね。
 
で。昨日はやっと買いました・・安上がりに済ませようとして結局無駄遣いしてたみたいなので ちゃんとしたの揃えました
 写真は忘れた
これで 快適に仕事できると思います
 
 
では、術前から今までに掛かったケア用品代・・・。
 
※術後ブラ&ソフトパッド  20340円
※シリコンパッド       4980 円
                 3980 円
※白い帽子          4515 円
※ターバン帽子×2     10780円
※フルカップブラ×2 と パッド1つ 14175円
※ユニクロのブラ×2      3000円・・・・くらい??(よく覚えてません)
 
 合計で約 61770円ナリ。
 着々と準備。。  2013/04/08 (Mon)
手術時にとった パイオツを病理検査した結果なんだか あまりよろしく無い結果。。で、まさか よろしく無い癌だって思って無かったから先生もやってない検査があったんだよね。。
 
でその検査項目は KI-67ってゆーやつで これは今どのくらい癌細胞が活発に動いてんだ??って検査。基準になる数値は14%なんですって
 この数値以上だと 直ぐにでもこの動きを鈍らせないと生命の危険があるそーです。
 
で。
アタシはと言うと・・・24%
  5日に抗がん剤治療がやっぱり決定。。。もしかしてやらなくていいんじゃない??なんて軽く考えてたんだけどムリでした
 
期間は半年間・・・きつそうですナ
でも 鈍感な身体なので意外と副作用にも鈍感かもね(笑)
 
当然ながら頭髪は脱毛しますから1年半くらいはカツラです(笑) 心配なのは カツラ被ってヘルメット・・。
メット取ってみたら一緒にズラも取れちゃった・・・なんて。。どーしよ
 意外とそんな事が心配だったりしてます
 
 
どこかの 道の駅やら・・どこかのSAやPAでズラのずれてるアタシを見ても優しい目で見守って下さいませ。。
 
 
4月5日・・・担当医と腫瘍内科医との面談。&血液検査で2620円
 
4月8日・・・抗がん剤治療前の心臓エコー検査で3110円
 
合計・・・5730円ナリ。。
 2013年4月♪  2013/04/06 (Sat)
雨がドンドン強くなっております
 
今日明日にかけてお天気を大荒れの模様。。このあたりは南風が強く吹くと・・・家が揺れて怖いのです
 
遮るものがまるで無く海から ドカ~ンっと風が。。。今日寝れるかな
 
さて。ネイル・・ 今月から抗がん剤なのでまたしばらくネイルはお休みかも
 
 

 ゆるキャラ  2013/04/02 (Tue)
先月末の日曜に地元茅ヶ崎で ゆるキャラ祭り・・(祭りじゃなかったかも。。) がありました。

どーやら 出店なんかもあるみたいだし暇なので行ってみました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか言ってちゃらっと書いてますがホントは「ふなっしー」を見てみたかったのです
ひゃっほー!
 
 
地元の ゆるキャラ「えぼし麻呂」ってゆーのも居るんだけど。。パンチが無いんだよね(笑)
 

 
海老名市のキャラだと思うんだけど こんなのも。。
 

 
エビ??でもなんとなく可愛い。。
 
 
あ。これはチーバくん
 千葉県の形に似せてるってのがオモシロい
 ツーで集合場所を示す時も使えるよね! 「当日はチーバくんで言うと 胃袋辺りのPAで!」とかね。。。ナイナイ。
 

 
 
さー!ふなっしー です
 

 
他のキャラとは人気度合いが違います(笑) 
 

 
動きもいい。 動画撮ったのですがアップとかちとめんどくさそうなので止めました
 
非公認ならではのトークもあったりして面白かったです
 

 
「皮」もだいぶ汚れてました・・・忙しそうですもんね
 
この日は主に神奈川県内のキャラが多かったのですが 県内のキャラには見向きもせず ふなっしーが退場したら一気に見学者が引いてしまったのはちと可愛そうでした
 
 
グッズ販売もふなっしーブースだけが長蛇の列
 

 
あとちょっとは人気も続きそーです
 沖縄の旅 ④  2013/04/01 (Mon)
最終日です
 

 
ぷっ。。この日も城よ!!
 

 
ここも居ないでしょ・・・人が
 

 
↑ ここは井戸だそーです。
 

 
 
中城城跡の横にこんな 廃墟もありました
 ちょっと怖いなぁ。。
 

 
取り壊しできないのかしら・・・。
 
さぁ!!お次も世界遺産です。
 

 
 
ゴツゴツしたとこ けっこう歩いてここにたどり着きます
 

 
パワースポットみたいですよ
 この時点では何も感じませんでしたがね
 皆さんなにかお祈りしてました。
 
 
 
 
 
 
 
もうアタシお腹空いたので 奥武島に行って てんぷら食べてきました
 
奥武島には本島から橋を渡ったすぐのとこに有名なてんぷら屋さんがあるのですが そこには行かず今回はこっちに来ました
 

 
ここはサイコーでした
  残念ながら もずくのてんぷらは売り切れでしたが さかな、アーサー、ゴーヤーのてんぷらと ぜんざい、ジューシー等々。。どれも美味しく テーブルなんかもあるから地元に人に混じって ノンビリしてきました
 

 
 

 
 

 
 

 
 
この変り種コーラもなかなか美味しかった
 
途中 琉球ガラスのお店に寄ってちょこっとだけお買い物。 レンタカーを返して空港へ~
 

 
 
那覇空港から見えた夕日はきれいでした
 行く前の天気予報とは違い雨に降られずラッキーでした
 
 
 
よし!だいぶ気分転換もできたので 治療に専念せねば
 沖縄の旅 ③  2013/04/01 (Mon)
3日目の朝もゆっくりご飯食べて ノンビリお出かけです
 
この日は水族館に来ました。
 

 
 
今まで見たことのなかった水族館の裏側に潜入
  時間に関係なく入れます(たぶん)
 

 
 
ジンベイもマンタも やっぱり大きいですね
 

 
 
ちょうどお昼頃になったので 毎度のおそば屋さん
 さすが春休みです。。混んでました
 

 
 

 
美味しかった
 
 
今日も世界遺産を目指します
 

 
 
 

 
城っていっても 日本のじゃないみたい
 

 
 
 

 
 
勝連城跡もそーですが。。ここもあまり観光客が居ませんでした
 アタシは好きだけど こーゆーのって人気ないのかな
 
 
 
3日目の夜は那覇に泊まりますので この城から国際通りによってそれから ゆっくりしよう。。
 

とくに お土産を買う相手もいないので さとうきびジュース飲んだり・・
 

 
 
お塩屋さんのソフト食べたりいたしました
  
 

 
このソフトがですね・・・卓上に置いてある お粉でアレンジしながら食べられます
 

 
何種類か掛けましたが・・・何も掛けないのが1番美味しかった(笑) ここのソフトかなりの美味しさ

 
 
そこらへんで ちょこちょこ食べ物買ってビール買って・・・・・
 

 
ロワジールホテル泊。
 
 
 
今回最後の沖縄の夜
 不思議と雨に降られなかったなぁ
 
 沖縄の旅 ②-2  2013/04/01 (Mon)
タコライスを食べたあと浜比嘉島を少しだけドライブ
 
 

 
 
生まれ育った場所じゃないのに 懐かしい家並み
 

 
 

 
 
2日目の最後は世界遺産のひとつ 勝連城跡へ!  
 

 
 
けっこう登って行くのです
 

 
 

 
 
最初に出た声・・「おぉー」なかなかの存在感
 

 
とくに柵とかもないの
  つい見ちゃうよね

 
高いんです
 でも 景色は素晴らしくてさすがに城跡だなって思いましたょ
 

 
さてと 2日目終了
 この日も雨に降られませんでした
やったー。
 
 
 
 
 
 
 
Template by :FRAZ